« 効くお茶! | トップページ | 松屋銀座のイベント! »

2006年4月13日 (木)

IDEE イデー

今日は、アグロナチュラを支えてくれているお店の紹介です。

まずご紹介したいのが、青山の骨董通りにあるIDEEというインテリアショップ。

皆様もご存知の方が多いと思いますが、インテリア業界の中では
一つ頭を出す感じで先端を行く素敵なお店です。

インテリアショップをライフスタイルショップとして展開した日本初の
お店ではないでしょうか。カフェとかも良いお店です。

IDEEとの出会いは、僕の以前の会社で隣に座っていた親友の清水君が
ちょうど同じ時期に転職し、それぞれIDEEとIDEAに行ったことで
同じ業界ということで、一緒に仕事をしたりするようになりました。

この業界に入るまでわからなかったですが、当時名前は似てたけどIDEEと
IDEAには大きなブランドイメージの開きがあったように思います。
今は、頑張ってグッと近づいたと思ってますけど(笑)。

清水君は、はじめは経営戦略室長をやっていて、その後飲食事業部長、
今は新規事業部長をやってます。
天才肌で賢く理論派ですが、
センスもユーモアもさらに磨きがかかってきたナイスサーティーズです。

昔2人で転職前に上海や香港のインテリア事業関連の視察ワイルド旅行とか
いったり、また今でも週一回ぐらい会って楽しく飲んでますね。

はじめにアグロナチュラをおいていただいたのは、
この青山のお店でした。

また、二子玉川の高島屋に入ってるIDEE SHOPにも置いて頂いています。
(いつも大変お世話になっております!)

お店に来られるお客様も違いの分かるこだわりのある人が多いし、
しかもおしゃれだし、嬉しいですね。

この他、IDEEと結婚式プロデュースをしているテイクアンドギブニーズ社がコラボレートして作った
おしゃれ引き出物カタログにもアグロナチュラセットが掲載されています。

そして、このカタログで注文した引き出物は、
ハンディキャップのある人が働く東村山の福祉作業所の東京コロニーで
綺麗に箱詰め・包装されて、納品されるのです!

実は、アグロナチュラで実現したい、「ビジネスと福祉の融合」の取組み第一弾だったのです。

このことが実現できて嬉しいです。
小さい取り組みでも、始められたことは素晴らしいです。
皆様、清水君どうもありがとうございます。

青山のIDEE。

この店に行くと、美術館に行くような感じでいつもワクワクしますね。

好きな本もたくさんあるし、隣は岡本太郎さんの家だったりして場所もいいし。

皆様も是非行ってみてくださいね。

アグロナチュラは、レジの横の入ってつきあたりで発見できます。

« 効くお茶! | トップページ | 松屋銀座のイベント! »

コメント

骨董通りにこんな素敵なお店があったんですね!よくランチをしている通りですが知りませんでした。
「ビジネスと福祉の融合」が具現化された姿かぁ・・・凄いな~実現おめでとうございます^^
お店の場所はわかりやすいですか?骨董通り探索してきます!

初めまして。
mixiの足跡から参りました。

シャンプーのお試し品を人から頂いて使ってみてからとにかく
aguronaturaが気になってまして。
こちらや自己紹介欄等興味深く拝見しました。

そして昔雑貨屋で働いていたもので、イデアインターナショナル
という社名に物凄く聞き覚えがありまして、
へー。あそこでこういう物も扱ってるんだ、と
ちょっと驚きました。ハーブティーもすっごく気になります!

勤め先がIDEEの近くなのですが、お店やお店とその周りの
雰囲気が素敵、といつも思っているのですが、
やはり、その世界で先端を行っているイメージがある所というのは、
ポリシーをしっかり持って、色々な新しい事に取り組んでるんだなと
こちらの日記を拝見して感じました。


それでは、またお邪魔します。

オーガニック大好きのきんもくせいです。
体に塗るものはいまや全てオーガニックの材料で作ったものがほとんどになってます。
さて。話は変わりますが、
コールドプロセス法の石けん、使ったことありますか?
しかも材料をとことん選んだコールドプロセス石けんを?
オーガニックの油を選ぶところからはじまり。
いろんなオイルを使ってかしゃかしゃ泡だて器でまぜて作るんだよ。それから熟成(乾燥&けん化)させるとできあがり。
香り付けは、とある国の機関公認の天然のe.o.を。その国の医者も認定しているもの。
信じられないと思うんだけど、肌にやさしい、赤ちゃんでも安心して使える石けんが家でも作れるの。こういうものが市販もしています。それで、本当の意味でいい世の中になりつつあると思っています。一人から始まるって本当だと思う。わたしもやってる。
数年前から生分解率とか気にするようになって。この製品は海に戻ってから何日で完全に分解されるのか?とか。もうはてないよね。
それが広がって、広がってどんどん当たり前のように広がっていくことを祈っています。
さて。ハーブティーを混ぜこんだ石けんは、すごくかわいいうす茶色の石けんができあがるんだよ。ハーブの効能は、そのままのこります(水溶性)。機会があったらぜひ使ってみてね。
テッシー!あたしもがんばってるよ!!
金星人も、がんばれ!!

Uきゃんさん
ideeですが骨董通りを少し入ったところで、
ブルーノートの前あたりです。
ランチもおいしいですよ!


ふにゃさん
メッセージありがとうございます。
ハーブティーお楽しみに!
ideeのこだわりは結構良い感じですね。

きんもくせいさん
頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 効くお茶! | トップページ | 松屋銀座のイベント! »

無料ブログはココログ