« マルコとファビオのお別れパーティー | トップページ | IDEAFRAMESでの説明会 »

2006年5月29日 (月)

ハーブティーQ&A

今週からハーブティーを発売することになりました。

そこで、ハーブティーに関する代表的なQ&Aをご紹介しておきたいと思います。

ヨーロッパでもハーブティーは嗜好品というよりは、完全に薬として飲まれています。

日本の漢方みたいなものです。

イタリアには、エルボリステリアというハーブ薬局がいたるところにあります。驚くことに、普通の薬局であるファルマシアと同じぐらいの数が街にあります。

行くと、国家資格をもつハーブ薬剤師さんが、症状に合わせてハーブをブレンドして処方してくれます。

薬草処方の歴史は紀元前からともいわれ、効能は現代の薬にはかなわないとしても、歴史が証明する安全性はあります。

それでは、今回のハーブティーに関するQ&Aです。

アグロナチュラ農業組合ブログのママさんに作っていただきました。僕自身も効果や効能について気になってましたので今後少し研究してみたいと思います。

日本には薬事法というものがあって、ハーブティーの薬効について本当は訴求できないのですが、今回はイタリア現地のエルボリスタさんの説明として読んでみてください。

ハーブティーQ&A

全般

1.これって薬ですか?

日本の薬事法で定められた薬ではありません。
イタリアのエルボリスタ(ハーブ薬剤師)がその効能を目的に古くから伝わるハーブ療法によりブレンドしたお茶です。
ヨーロッパでは古来から、漢方薬のように顧客の症状に合わせて各種ハーブを調合する薬草薬局があります。尚、ファルマチアと呼ばれる一般薬局では一般医薬品を扱っています。

2.エルボリスタ(ハーブ薬剤師)って何ですか?

大学の"Tecniche erboristiche"薬草技術学部の卒業資格が必要です。
また開業には保健衛生局や行政の許可が必要です。
顧客の症状や体に合わせてハーブを調合します。
薬草学だけではなく薬用植物療法など幅広い知識が必要です。

デトックス

3.デトックスってどういう意味ですか?

「解毒」という意味です。体内の毒素を出すということです。

4.どのようにデトックス(解毒)できるのですか?

含まれている各ハーブの相互作用によって体内の毒素を利尿作用により排出して浄化します。その結果、新陳代謝を高めて血液をきれいにするため健康を増進します。

5.デトックスはどのような成分がどのように効くのですか?

レモンが消化昨日を助け体内の酸を中和し油を対外に排出します。
ゴボウ根、タンポポ根、ハマムギの発汗・利尿作用により毒素も排出、フェンネルが腸内のガスを取り去り腹部膨張感を改善します。
アニスが胃腸のガスの発生や発酵を抑制してメリッサが消化不良を改善します。
ローズマリーは体内の血行を良くします。ラベンダーが自律神経のバランスを整えてくれます。

ダイエット

6.どのようにダイエットできるメカニズムですか?

体内の毒素を排出して脂肪分解を促進したり、むくみを利尿作用によって軽減します。
またイライラを防ぎ胃腸の働きを正常にするためダイエットがスムーズに行えます。

7.ダイエットはどのような成分がどのように効くのですか?

アニスが消化器の余分な粘液を取り去り胃腸のガスの発生や発酵を防ぎ、カンゾウが体内の毒素を排出、カモミールがストレス、イライラを鎮静させ胃腸の働きを改善します。
フェンネルが腸内のガスを抜き取り、腹部膨張感を改善してむくみを取り去ります。
ハマムギも利尿作用によりむくみを取り去り、ヒソプスが脂肪分解を助けます。
ゼニアオイは利尿作用があり、メリッサは消化不良、膨張感を改善。ペパーミントは胃腸の働きを整えます。
セージはホルモンバランスを整え、また腹部膨張感を改善します。

エネルギー

8.どのようにこのハーブティーによって元気が出るのですか?

各ハーブがミネラル、ビタミンを体内に与えて新陳代謝を活発にして疲労回復や筋肉疲労を和らげて爽快感を与えます。

9.エネルギーはどのような成分がどのように効くのですか?

スギナは体内の自然治癒力を増進させ疲れた肝臓や腎臓、血圧を正常化します。
メリッサには心を明るく高揚させ呼吸などをリラックスさせます。
ペパーミントは特に神経的な疲れを和らげ筋肉の疲れも冷却作用で軽減します。
イラクサは体内の毒素を排出して体質改善に役立ちます。
アレルギー症状も緩和します。
ローズヒップは豊富なビタミンCによって免疫力を高めます。
ローズマリーは血行を良くして細胞の働きを活発にして気持ちを高めて活力を与えてくれます。
カモミールはストレスを軽減して胃腸の働きを良くします。
またアズレンの成分が皮膚アレルギーを改善します。

とりあえず以上です。

何か疑問なことはどしどし聞いて下さい!

« マルコとファビオのお別れパーティー | トップページ | IDEAFRAMESでの説明会 »

コメント

ハーブティー、いよいよ発売ですね!!
3種類とも早くためしてみたいです。。
ところで、ハーブティーは現地ではハーブ療法として、使用されているんですね。妊婦さんには飲まない方がよいハーブとか、またオススメの物とかありますか?この3種類の中ではどれも普通にのんでかまわないですかね??
産後にはダイエットはメッチャよさそうですね!
夏にむけてハーブティーでダイエットですね!

手島さんこんにちは。
イタリアにはハーブ薬局があってうらやましいです。日本にもあればいいなぁと思ってしまいます。
私ももっとハーブについて勉強して自分に合ったハーブを上手に活用できるようになりたいです。
これからもイタリアの方々が普段どのようにハーブと親しんでいるのかなどのハーブ事情についても色々教えてくださいね。

以前からハーブティーの味がとても気になっているので来月銀座で用事を済ませた帰りにでも松屋のカウンターへお伺いできたらと思っています。全種類、試飲させていただきたいです(笑)

おお!
待ちに待ったハーブティーの発売。
おめでとうございます。

私も今すぐにも試したいでする!

ハーブティー、楽しみです!
なによりティーパックなのが嬉しい。
作りやすくて手間がかからないのが一番ですね。
一つ一つのハーブの説明がすごく勉強になりました。

chiyoさま
特に妊婦さんに危険なものはないですが、ハーブティーはたくさん飲むと体を冷やすこともあります。
産後にはとても良いと思います!

sayaさま
現地のエルボリスタの取材も今度してみますね。
是非試飲してみてください。
結構いけますよ!

yukihiyoさん
水にそのまま入れても出るので結構アイスでもおいしいですよ。
しかもデトックスを飲むとトイレが近くなって!

あや子さま
あちらのハーブ等に関する解説は奥が深いですね。
是非お楽しみに!

はじめまして!

ハーブティーはリラックスする嗜好品だと
思っていましたが、鑑定士のかたもいるんですね!!


今、ストレスで湿疹がでてしまい
ビタミン点滴をしていますがあまり吸収されなくて
デトックスの点滴もたまにします。
でも、やはり薬に頼らないで健康でいたいし
続けるものだから口から取り入れたいです。

後は免疫力がさがってしまいました


楽しみです!
がんばってください

>かつこさま

最近のデトックスブームでよく紹介されているキレーションの点滴は注意が必要です。
よく使われている「EDTA」は、化粧品の金属封鎖剤として使われている「エデト酸」と同じもの。
化粧品の全成分表示以前に、アレルギーなどのトラブルの可能性が高いとして、注意喚起のために表示を義務付けられていました。
何より、国が有害性を認めて排出や移動を管理、公開すべき化学物質と認めています。

コメントを読んで気がかりになったので、書き込みさせていただきました。
十分注意して、大事になさって下さいね。

初めまして。
とても興味津々なんですが、ハーブテイーを購入するのはどうしたらいいんですか?
是非、教えてください。

全国のタイムレスコンフォートと松屋銀座、イデアフレイムス表参道ヒルズで明日から販売予定です。

来月あたりから、IDEE、フレイムワークスピック&スパン、ユナイテッドアローズ、バルス東京、私の部屋などで販売すると思います。

よろしくお願いします!

コメントありがとうございます。

こ、怖いですね・・・・・・
今は湿疹は治まったので点滴に頼らないで
探し中です。

もちろん、ハーブティも試してみたいです!
近々お伺いしますがよろしくお願いします

BeOrganicさん
結構怖いものがあるのですね~。

怖いものが、そうとは知らせることもせず、平然と使われている。それが現代のコスメの現実です。
アグロナチュラのような、真に誠実なコスメブランドが増えることを願います。

今日松屋でデトックスTEAを購入しました。非常に好きな香りです。他のも買ってくればよかった・・・ちょっと、後悔。
化粧水も試してみたいですねぇ!!!!サンプルはあるのかしら・・・・?楽しみ!

muretteさん
デトックスだけ効き目を考えて他のものより量が多くなっています。
お得です!
基礎化粧品は佳境になってきました。
ぜひお楽しみに。

手島さん、はじめまして。
先月から入社した会社のショップでこちらの商品を担当する事になりました。こんな素敵な活動をしている商品に関われる事を嬉しく思っています。明日、初めてハーブティの試飲会をショップでします。ドキドキ&楽しみです。お客様に良さが分かって頂けるといいなと思います。ちなみに私はデトックスお試し中です☆これからも微力ながらお力になれればと思います。手島さんもお体に気をつけて頑張って下さいね。
基礎化粧品も楽しみにしていま~す

スマイルさん

ありがとうございます。

ぜひみんなでそれぞれ良い事したいですね!

今他のところで試飲を始めましたが、2リットルのペットボトルの冷水にティーバッグを2つ入れておくと出来るので便利ですよ!

再来週現地に行って基礎化粧品の最終調整します。

お楽しみに.!


  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マルコとファビオのお別れパーティー | トップページ | IDEAFRAMESでの説明会 »

無料ブログはココログ