« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の4件の記事

2006年12月28日 (木)

「礼儀正しさに勝る攻撃力はなし」

  
最近すばらしい方たちとの出会いがあって、色々勉強させてもらってます。
 
そんな「出来る」人に共通して感じるのは、どんな人に対しても分け隔てなく、とても丁寧で礼儀正しくて、謙虚な人が多いです。

全然先輩なのに若造の自分にも、個人として尊重してくれたり、丁寧な言葉遣いを崩さなかったり。

なかなか出来ないことですよね。
 

仲良しの距離感によってお堅いのはなくなっていくのは別として、会ったばかりで年齢、役職、入社時期やキャラ等によってタメ語、呼び捨て・君付けなどのバリエーションを巧みにセレクトされる方もいますが、僕自身はちょっと出来ないです。
 
 
GMOの熊谷氏の本で「礼儀正しさに勝る攻撃力はなし」という言葉が書いてありましたが、ホントにそう思います。
 

僕の知ってる立派になられた大先輩の方々ですが、
 
口を挟まず、申し分けないぐらいにじっくり丁寧にお話を聞いていただくY氏。
(普通は途中で挟みたくなる)
ムム 出来る!
 
お別れの時、ホントに見えなくなるまで手を振り頭を下げていただくK氏。
(最後まではなかなか難しい)
ムムム 出来る!
 
待ち合わせのとき僕が立って待っていると必ず全速力で走ってくるM氏。
(普通見えてたら挨拶しながら歩いて来る)
ムムムム 出来る!

気遣いがすごくていつもこちらの立場に立って、同じ目線でお話をしていただいているT氏。
(大先輩で恩人だし、長いお付き合いになったらなかなか出来ないこと)
ムムムムム 出来る!


やられた~
って感じになるんですよね。

もうこの人のためなら頑張っちゃうと思わせる。


「出来る人」「人たらし」と思います。


ずうずうしい性格の自分は、来年こそはそんな素敵な人になりたいと心に誓うのでした。

2006年12月22日 (金)

分母を替える?

今日は出かけてましたが、この時期街は忙しそうですね。
 
あわただしい感じです。
  
  
しかしホント一年経つのはやいなと思います。
  
去年の今の状況はまったく想定できなかったし、あっという間ですね。
 
 Dsc02233
 
そういえば最近読んだ本で、小川龍介氏の「アイデアハック」という本があります。
その中でフムフムと思ったのが、「分母を入れ替えて自分の価値を高める」というところ。
 
例えば、ビートたけしさんの例が出てましたが、
 
ビートたけし/お笑い芸人→ビートたけし/マルチタレント→ビートたけし/作家→ビートたけし/映画監督
(だったっけかな?)
 
という感じで分母(活動の幅?肩書き?)を替えて、個人としてのパワーや価値をいい感じに上げるという話。
 
 
去年の今頃と分母変わったかな~?
 
 
変わってる。少しは絶対に変わってるはず!

 
来年は劇的に変えるぞ~
 
 
 
ところで以前ブログにも書いてた、地元での仕事創出を企画した事業の、横浜市のチャレンジコミュニティビジネス事業認定についての連絡がありました。
 
「当プランが二次審査に進むこととなりました。審査委員による質疑応答を行い、その結果を踏まえて最終的に事業認定・助成対象かどうか審査会で審査を行います。当日は、質疑応答を10分程度予定しております。」
 
 
おおっと!ひとまずOK。
 
しかし10分程度ってどういうことなのかな?顔見せだけかな?
    
いずれにせよ来週が楽しみ。

 
うまくいくといいな~

2006年12月21日 (木)

今日は一日

今日は一日資料の作成に没頭。
 
障がい者の雇用機会を作り出すちょっと面白い行政がらみの案件のお話があり、事業計画づくりのお手伝いをさせてもらってます。
 
前々職OBメンバーの力を借りながらの作業。
(みんな偉くなっちゃってホントすごいよね~)

特に先輩の国さんには、今回多大なご尽力をいただいてます。
 
東京のど真ん中の意外な場所に、色々なサービスや製品、行政や企業、団体などが結びついて、複数の就労の場を作り出すという話。
 
これが実現したら、結構すごいだろうな~
 
明日は、仕事のついでに現地調査にも行ったりします。
 
 
昨夜は、学校の先輩でありながらお仕事もさせていただいているKさんと近所で食事。
(ご馳走になってしまいました。ありがとうございます!)

お洒落業界で活躍のKさんの遍歴を伺いました。住む場所や仕事場も含めて色々な移動や変化ってあるんですね。
 
新潟ラーメン!についても教えてもらいました。
 
ラーメン好きには興味津々。
 
新潟の職人の町燕三条では、忙しい職人さんへの出前のとき、寒い冬でもスープが冷めない様にうす油が煮干仕立てのスープの上に、そしてのびないように太目のチヂレ麺が・・・
 
ウマソ~タベテミテ~

 
ラーメン好きなんで、1週間3食ラーメンでも気分的に全然OK!
 
そんな自称ラーメン好きは、昔友達と九州は福岡~熊本と「最初から最後まで全食ラーメン食べつくし旅行」を企画して、はりきって行ったことがあります。
 
しかし、到着してすぐ福岡と長浜で2杯食べたら、しばらくは見たくもね~と思ったりと現実は厳しいようで。。

2006年12月20日 (水)

ブログ引っ越しました・再開しました

このたびブログ引っ越しました。

9月から独自ドメインとMOVABLETYPEでブログ作ってましたが、やっぱり一般的なフリーのブログサービスの方がデザインを簡単に変えられたり、色文字使えたりと。。

断然使いやすい!しかも勝手に進化する!

というわけで、フリーブログサイトに移りました。

今回、色々なブログサービスを調べたり使ってみたりしたのですが、ココログは一つブログを持っているので、今回興味を持ったのがアメブロ。

使いやすいって言うし、新しい機能もどんどんつくといった先進的なイメージもあり、登録して使ってみました。

目立つ広告が絶対に上部に出てくる以外は使い勝手も良かったのですが、他のブログからのデータ引越しが登録した後は無理だったことが原因で再びココログに。

すみませんが、ブックマーク等の変更お願いします。


ブログ再開しました。

あと、11月半ばからブログのアップがなかったのは、ちょっと考えることがあってお休みしていました。

以前のブログは、会社で売ってたアグロナチュラブランドのプロモーションという、情報発信に明確な読み手と発信する情報の意味合いがあったのですが、独立した今ブログの位置づけが大きく変わったということです。

クライアントの事業を後方でお手伝いするという立場になって、自分自身が積極的にブランドや製品を外部に発信して売っていく立場ではなくなったという点。

また、福祉とビジネスの融合については、より具体的な形での活動をさせてもらうようになった今、粛々と活動されている皆様を見るにつけ、あんまり「俺人のためにやってます。世界変えちゃいます。」というのもどうかな~、黙ってやって結果を出して何ぼでしょ、なんて考えたり。

あと、福祉とビジネスの融合というテーマに取り組んだ動機も含めて自分自身だけではない家族の情報等を不特定多数の人に開示してよいのかとか、自分自身の考えや日々の活動を、多くの人にあえて開示する必要は何なのか。。。

それと、今後の自分の立ち位置ですね。

自分は何を得たいのか。
活動を多くの人に発表して、自分の事を知ってもらいたいのか、応援されたいのか、ほめられたいのか、有名になりたいのか。実際どうなのよ?というかんじで。

以前に、京セラの稲盛和男さんが通信事業に参入する際に、「動機善なりや、私心なかりしか」ということを自問自答されていたそうですが、同じようにここ1ヶ月くらい考えていました。

しかし、ブログやMIXIにて個人情報をさらして今まで得られたもの。

それは非常に大きなリターンがありました。

時空を越えたこの電脳空間を通じて、ブログやMIXIで謎の自分を知ってもらい、会うはずのない人にお会いできたり、メッセージをいただいたりしました。

力を貸していただき、仕事も活動もそして日々のモチベーションもすばらしく好転しました。

これはかけがえのないものだと思います。

まったくすごいことです。

20032000_0108ag_2

ブログやMIXIを通じて共感と仲間が欲しい。

今までのように宣伝や告知等の情報伝播の場ではなく、これからは共感を生む場に出来ればと思います。

迷いながらも日々感じることなどを淡々と綴っていこうと。

この場を通じて、同じような夢を持つ人に一人でも出会えるのであれば、共感してもらえる人に一人でも出会えるのであれば、すばらしいことかなと思います。

さてさて装いも新たに、新しい感じでブログ再開します。

よろしくおねがしま~す!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無料ブログはココログ