« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の4件の記事

2008年1月25日 (金)

フューチャリスト宣言

41z1bwkduxl


遅ればせながら読みましたが、素敵な本でした。

心に響くメッセージがたくさんありました。
 
 

特に以下。
 

「壮大な気概」
 
・・・シリコンバレーのアップル社が標榜していた三つ目のリンゴの話。世界を変えるのは自分たちだと興奮していて、それがはったりではない。突き抜けるような明るさがあり、スケールの大きな夢を持っている人がいる。未来というものは自分たちで創造するという明るい機運・・・
 
  
そんな明るく壮大な気概を持って、特に今年は世界での事業や福祉活動を粛々と行っていきたいと思いました。
 


「獲得した知を生き方に反映する」
 
・・・知はそれを生き方に活かしてはじめて意味がある。多くの知識人は挑戦者・若者との真摯な対話から逃れるであろう。なぜなら彼ら彼女らは、獲得した知を自らの「生き方」に反映するというリスクを取っていないからだ。
既得権威の安全圏の中から、このテーマについて挑戦者・若者に語る資格はあるのかとからかってみたり、知の隘路の中の瑣末な知識の蓄積をひけらかして挑戦者・若者を揶揄したりするであろう。
挑戦者・若者はそんなくだらない世界に目を向ける暇もなく疾走し続ける。・・・

批判、評論、保身、他人任せ、不実行、、、知識が多くなるほどややこしくなることも多い世の中ですね。
その中を疾走する挑戦者になりたいと思いました。


 
 

2008年1月21日 (月)

内閣総理大臣賞

会津漆器の再生プロジェクトで大変お世話になっております、儀同哲夫さんが全国伝統的工芸品公募展で内閣総理大臣賞を受賞されました。

http://www.kougei.or.jp/wnew/19/koubo_kekka19.html

Photo

 
お人柄も素晴らしいですが作品も同じくです。
 
 

2008年1月18日 (金)

朝日新聞  増える自然派商品

1月12日の朝日新聞に自然化粧品に関する記事が出ています。
 

Photo
 

日本市場においても自然・オーガニック化粧品というカテゴリーの認知度が上がってきていると思います。

 
  

2008年1月17日 (木)

クレアボー1月号オーガニック&ナチュラルビューティー特集号

Creabeaux_531


Dsc04380

Dsc04381
  
雑誌クレアボー1月号オーガニック&ナチュラルビューティー特集号に「世界のオーガニック・自然化粧品市場」という記事を寄稿しています。


http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/creabeaux_backno.html#53


ご興味のある方は見てみてください。

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

無料ブログはココログ