« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の4件の記事

2009年10月15日 (木)

大坂・神戸の福祉作業所でのマーケティングセミナー

  
    
この2日、大坂の岸和田兵庫の神戸の社会福祉法人に、地域において障害者が作り・売る製品でどのように利益・お給料を得ていくのか、という研修に講師として呼んでいただきお話をしてまいりました。
  
  
それぞれの事業所では、さまざまな取り組みを行い、さまざまな課題を抱えています。
  
  
個々の事情を乗り越えながら、ハンディをもっていながら働く意志を持つ人たちに、地域において仕事や生きがいを提供していく場を作っていく使命を持っています。
    
  
非常に難しいことですが、果敢に自らの志に向かって挑戦をされている方々がいます。
  
 
自分も、現場で日々頑張っておられる方に少しでもお力になれるように力を尽くしていきたいと思っています。
 
 
  
Sekkenn_3

鈴蘭台にていただきましたオリーブのエクストラバージンオイル100%でハンドメイドされた石鹸。

とてもしっとりした洗い上がりです。
 
 
 
 
Kare
 
 
 
地域の障害をもつ方も働く岸和田のカレー屋さんでご馳走になったカレーは、大坂難波の自由軒に協力を得て作っているおいしいカレーでした。
 
 
自由軒のカレーは、最近友人に借りてちょうど今回新幹線で読みながら行った「夫婦善哉」・「続夫婦善哉」の織田作之助が好んだといわれるカレーで、不思議な縁を感じました。
  
  
  

2009年10月14日 (水)

横浜市における障害者の仕事創出に関する交流会

 
 
昨日は、横浜市健康福祉局障害企画課就労支援係の方の主催による、市内の障害者施設やNPOで地域における障害者の雇用創出に取り組んでいる方々の交流会に参加させていただきました。
 
  
市内の各地域において、知的障害者による有機農業や、パンやクッキーの生産、注文家具や雑貨の製作、企業の軽作業請負をされている施設の職員の方々、そして市の職員の方々など、多くの方と知り合い、交流することが出来ました。
 
  
Dsc00868
  
  
さまざまな方法で、現場にて実際に日々活動されているとても意識の高い約15名の皆様とお会いできて有意義でした。
  
  
横浜市は、障害者の就労を支援する専門の部署のある唯一の行政機関とのこと。
   
そしてこのような会を発起していただき、多くの方をご紹介していただいた横浜市のご担当のSさん、Oさんに感謝です。
  
   
今後交流の中で自分も得意なビジネス面で何かお手伝いすることができれば、また自身でも実際に地域にて仕事の少ない障害者の雇用を生み出す事業を早期に立ち上げていければと思いました。





2009年10月13日 (火)

ビオファジャパン・オーガニックEXPO2009 ガイドブック 「オーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」

 
ビオファジャパン・オーガニックEXPO2009の公式ガイドブックに、「オーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」という記事を寄稿しています。



内容は、

1.市場の現況 新たなブランド・製品の出現
2.日本市場に存在する問題点① 薬事法への対応
3.日本市場に存在する問題点② 内外価格差
4.世界のオーガニック認証についての動向
5.オーガニック・自然化粧品の今後 チャネルの拡張性
6.大きな市場での挑戦と今後の可能性

です。


Dsc00863


ご興味のある方はぜひご覧ください。



2009年10月 4日 (日)

Green Beauty (グリーンビューティー) 2009

  
  
グリーンビューティー2009

   

http://www.infinistoria.com/

 
 


51h0a0qjvhl_sl500_aa240_1






  

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

無料ブログはココログ