« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月29日 (水)

アジアの最貧国へ

  
明日から10月中旬までバングラディシュとネパールに行くことになりました。
 
インドやスリランカ、ミャンマーやカンボジア、タイにベトナム、インドネシア、マレーシアとほとんどのアジア近隣の国には行ったことはありましたが、この貧しい2国には初めてです。

このプロジェクトは、40年の歴史ある日本の国際NGOの先駆け特定非営利活動法人シャプラニールJETRO日本貿易振興機構の認定・助成を受けて実施される国のフェアトレードプロジェクト。

自分はブランド開発の専門家としてこのプロジェクトに参加させていただき、現地に連れて行っていただけることになりました。
 
「ビジネスやマーケティングで、困っている人を救い世界を変える」、小さなことから自分の身の丈で出来る限りの力を尽くしたいです。
   
Photo Photo_2

2010年9月28日 (火)

オーガニック化粧品入門

   
ビオファジャパン・オーガニックEXPOの公式ガイドブックに「オーガニック化粧品入門」という記事を寄稿しています。
  
Photo_2 Photo_3 Photo_4
公式ガイドブック、展示会会場での販売は終わりましたが事務局に若干数あるそうです。

ご興味のある方はぜひご覧ください。

ビオファ・オーガニックEXPOホームページ
http://www.biofach.jp/index.php
 
   
    

2010年9月27日 (月)

セルザチャレンジ×インフィニストリア アロマキャンドル TC渋谷店・TC自由が丘店で発売開始!!


セルザチャレンジ×インフィニストリアのアロマキャンドルが、タイムレスコンフォート渋谷店と自由が丘店で、先行販売を開始いたしました!

Photo    
製作ナンバー1~20番までの貴重な本当のデビュー作品。
  
そのうちまず各6個、ひとつひとつ丁寧につくられましたキャンドルがとうとうお店に登場です。
  
ぜひお店でお求めいただけましたら幸いです。
  
タイムレスコンフォート渋谷店
http://www.timelesscomfort.com/shopmap/shibuya.html

タイムレスコンフォート自由が丘店

 
  
どうぞよろしくお願い申し上げます!
 
 

2010年9月23日 (木)

フレグランスジャーナル 2010年9月号 最近の植物成分の開発動向

 
雑誌「フレグランスジャーナル 2010年9月号」に「オーガニック認証の動向とオーガニック・自然化粧品の国際動向」というタイトルの文章を寄稿しています。

Photo

Photo_2「フレグランスジャーナル」は化粧品の研究開発専門誌です。
http://www.fragrance-j.co.jp/

ぜひご覧ください!

2010年9月10日 (金)

ビオファジャパン・オーガニックEXPOにてオーガニック・自然化粧品についてのセミナーを行います

    
9月の21日・22日・23日に東京ビッグサイトで行われる、ビオファジャパン・オーガニックEXPOにて、オーガニック・自然化粧品についてのセミナーを行います。

ビオファジャパン・オーガニックEXPOは世界最大のオーガニック・ナチュラル製品の展示会です。日本10周年の今年は出展者数も最大となり、規模も大きくかなり充実したものになりそうです。
http://www.biofach.jp/

  

というわけで、自分もオーガニック・自然化粧品のセミナーを行うことになりました。
 

題して、『オーガニック・自然化粧品市場の現状と次の一手について』。

内容は、オーガニック・自然化粧品ビジネスの現状や成分・認証などについて、薬事法などに関する問題点をご紹介するとともに、今後の市場トレンドやマーケティングのポイントなどを話すという感じです。
http://www.biofach.jp/ja/seminarlist02.php
 
 
実際には、オーガニック化粧品の問題点や薬事法でのグレーな部分、海外市場と日本市場の違いなど、皆が知らない割とリアルなお話をしてみようと思います。

 
今まで、化粧品のビジネスについては執筆と実際のコンサルティングのみで、不特定多数の人の前でお話しすることは躊躇っていましたが、今回初めてやってみることにしました。

当日、会場にだれもいないと寂しいので、よろしければぜひお話をききにきてください!


スケジュールは、9月22日(水) 15:15~16:15

場所は、東京ビッグサイトの東4ホール


その他、世界中のオーガニックコスメのお試しコーナーや無料セミナー、会場での製品格安販売、ガイドブック先着500名への無料プレゼント、オーガニックワインの試飲に試食など内容は盛りだくさん。次の日は祝日!

事前オンライン登録で入場無料です。
http://www.biofach.jp/ja/registration/
 
 
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

  

2010年9月 9日 (木)

セルザチャレンジ×インフィニストリア アロマキャンドルの発売!

   
福祉とビジネスを融合させるボランティア活動として取り組んできた、アロマキャンドルがとうとう完成し発売できることになりました!

これは中野区スマイル社会復帰センターの武者さん、松本さん、今西さんをはじめとした職員の方々、そして精神的にハンディキャップを抱えながら自立への挑戦している利用者の方々、そしてデザイナーの峯崎さんをはじめとしたセルザチャレンジのメンバーの方々、この製品を取り扱っていただけるアスプルンド社の方々、材料調達などでお世話になったカメヤマ社の方々、そしてこの取り組みを伝えていただいたNHKやクーヨン編集部、主婦の友社の方々、自分の生活と活動を支えていただいたクライアントの方々、そして多くの応援していただいている皆様のおかげです。

取り組みから、約1年も試行錯誤しながら時間がかかってしまいました。そして多くの方にご苦労をさせてしまいました。これは、自分自身の力のなさにあります。しかし、皆様のおかげで何とか発売の実現にこぎつける事ができました。

本当に嬉しいです。

ありがとうございます!


アロマキャンドルについての詳細はこちらをご覧ください。

セルザチャレンジ ブログ
http://sellthechallenge.blogspot.com/

インフィニストリア ブログ
http://infinistoriajp.blogspot.com/

Photo

中野区の結婚式場の前にある施設が取り組む、結婚式で使われたキャンドルをリサイクルしてハンドメイドするアロマキャンドル。施設の地域性やメンバーの個性を活かした授産製品の例となります。

そして、このキャンドルの製作につき1個あたり810円という高い工賃を支払える付加価値の高い授産製品への挑戦です。

1年かけて生まれたこのアロマキャンドルが一時のもので終わらないよう、このキャンドルにより仕事が生まれ、社会とのつながりややりがいが増え、収入も増えて自立生活も出来ていけるように、これからがんばって宣伝して広め、お店などにも置いていただき、たくさんたくさん売っていきたいと思います。

皆様も宣伝、ご購入など、よろしければどうぞよろしくお願い申し上げます!


以下 商品に添付しているカードより

このたびはリサイクルアロマキャンドルをお買い上げいただきありがとうございます。本製品はアロマテラピーに用いる天然精油のみを用いた本格的なアロマキャンドルです。

合成香料を用いず精油のみを香料とした製品は、コストが高くなるためあまり市場流通していませんが、今回はアロマで本当に癒されるようなキャンドルを作りたいと考えました。

イタリア・シシリアの提携柑橘農家から取り寄せたオーガニック精油をはじめネロリ・オレンジ・レモン・ラベンダー・ローズウッドなどを配合、柑橘系のすがすがしいやさしいアロマが気持ちをリラックスさせます。

製作をしているのは、障がいを持ちながら働くことにチャレンジしている中野区スマイル社会復帰センターのメンバー。

月の工賃は現状1万円程度。少しずつでも収入が上がり自立生活が出来るよう付加価値の高い製品に挑戦しています。

このキャンドル1個あたりの製作で810円が工賃となります。

また、このキャンドルに使うロウは施設向かいの中野サンプラザから結婚式で残るキャンドルをいただいたもの。

それをメンバーがひとつずつ丁寧に削り溶かしてリサイクルし、しあわせのぬくもりが残るハンドメイドキャンドルに仕立てました。

やわらかにお部屋いっぱいに広がる自然のアロマに癒されて。何気ない日々の中、しあわせな気持ちに包まれる素敵なひとときに。心に灯を燈す、ちょっとしたしあわせのおすそ分けです。


この多くの方々の想いのたくさんつまった、幸せを呼ぶアロマキャンドル、どうぞよろしくお願い申し上げます!!
 
 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ