« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の5件の記事

2011年2月22日 (火)

「オーガニックコスメの市場動向/マーケティング展開」セミナー

    
2月21日に東京にて行われたセミナー、「オーガニックコスメの市場動向/認証制度を踏まえたマーケティング展開と商品機能性」には、国内化粧品メーカーを中心に20社以上の方々にお集まりいただきました。


セミナー詳細
http://www.science-t.com/seminar/C110262.htm


この場を借りまして、お礼を申し上げます。


化粧品市場における、オーガニック・ナチュラル分野への各社の関心の高さを知ることが出来ました。

今後ニーズに合わせ、定期的にこのような最新情報を踏まえたオーガニック・ナチュラル化粧品に関してのマーケティングセミナーを実施していければと思います。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

茅ヶ崎「コミュニティカフェゆめたい」でのセミナー

  
2月18日に行われた茅ヶ崎市の「コミュニティカフェゆめたい」でのセミナーにはたくさんの方にお集まりいただきました。

そして、ゆめたいを支えるスタッフの方、ボランティアの方々のお力、財団法人光之村さんのバックアップにより自身にとってとても充実した1日となりました。

この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。


S

1087s


当日の模様を、ゆめたいブログにアップしていただきました。

http://blog.canpan.info/yumetai/archive/102


またお昼は茅ヶ崎「サザン通り」にある障害者の就労を支援する店舗「サザンポ」にて、天然酵母手作りパンとスープセットをご馳走になりました。こちらも大変おいしかったです。

S_3

桑田圭祐さん復活で盛り上がる茅ヶ崎、新しい取り組みがここから生まれています。

茅ヶ崎にお寄りの際は、ぜひこのおいしいたいやき屋さんと素敵な小箱ショップが併設された「ゆめたいカフェ」、そして「サザンポ」にぜひ足をお運びください。

2011年2月10日 (木)

セミナー「ディスプレイ&商品開発講座」のご案内

    
2月18日に、神奈川県茅ヶ崎市の小箱ショップ&カフェ「ゆめたいカフェ」にて、ディスプレイ&商品開発についてのセミナーを行います。

Tirashi 

http://blog.canpan.info/yumetai/

福祉作業所の関係者の方、小箱ショップオーナーの方、オリジナル製品の販売に興味のある方を対象に、「どうしたら独自性の高い魅力のある製品がつくり出せるのか」から、「どのようにディスプレイ・表現したら多くの人に伝えられ買っていただけるのか」といったことをマーケティングの視点からわかりやすくお話できれば、と考えております。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください!


「ゆめたいカフェ」について

社会福祉法人「翔の会」が 茅ヶ崎市初の就労継続支援A型事業である「夢ある街のたい焼き屋さん」をオープンするにあたりその一角の広いスペースをどう活用したらよいか検討が重ねられた結果、ボランティアの市民グループが2009年5月に「夢たいカフェ」を発足させました。

コミュニティカフェ支援プログラム「caféマイスター養成塾」に参加し港南台タウンカフェの斎藤保さんはじめ多くの講師の方々からコンセプトに必要なことや運営ヒントなどを学びました。8月には団体名を「コミュニティカフェゆめたい」に変更し準備が進められ2009年11月「コミュニティカフェゆめたい」が誕生したのです。

福祉作業所の作品を一般消費者マーケットで売れる質に高め「たい」
ニート・引きこもりなど社会的挫経験者の自立支援をし「たい」
誰も気軽に立ち寄れるおしゃれな小箱ショップを作り「たい」
NPOの共同オフィス的な場所をつくり「たい」など
夢や「したい」をカタチに!
「ゆめたい」という名前には そんな思いがこめられています。

このスペースは 「翔の会」の地域に貢献する活動の一環として無償で提供され「小箱ショップ」と「カフェサロン」の運営は ボランティアの市民グループが行います。収益金は「ワークゆめたい(就労支援活動)」の資金として活用される予定です。

2011年2月 9日 (水)

石けん販売でバングラデシュ、ネパールの女性を救う

  
バングラデシュとネパールの開発や援助から取り残されて貧困状態にある女性たちの自立を、石けんの生産・販売を通じて支えるブランド「She with Shaplaneer」。


2月1日~4日までの東京インターナショナルギフトショーに出展し、多くのバイヤーの方やメディアの方、関係者の方々にブースに来ていただき大盛況でした。

この場をかりましてお礼申し上げます。
 
NHK国際放送の取材も入りました!

Photo

2月7日にはWebのニュースで取り上げられ、たくさんの方にツィッターで呟いていただいています。

「石けん販売でバングラデシュ、ネパールの女性を救う」
http://www.j-cast.com/mono/2011/02/07087000.html

「She with Shaplaneer」

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ホームページ
http://www.shaplaneer.org/she/index.html

ブログ
http://ameblo.jp/she-with-shaplaneer/

ツィッター
http://twitter.com/#!/She_soaps

今回お恥ずかしながらバングラデシュで放送されたラジオにも出演させていただいました。(念願のラジオ出演の夢がかないました!)

緊張のあまり変ですが、良かったら聞いてみてください。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/bengali/radio/asx/201102052245.asx
(18分45秒からSheの内容に。自分は26分ごろからです)

  


セミナー「脚光を浴びるオーガニックコスメ」のご案内

   
2月21日(月)に以下のテーマで、オーガニックコスメについてのマーケティングセミナーを行うことになりました。


≪脚光を浴びるオーガニックコスメ≫
市場動向/認証制度を踏まえたマーケティング展開と商品機能性
~ヒトと地球にやさしい商品開発に向けて~

詳細のご案内はこちら
http://www.science-t.com/seminar/C110262.htm

よろしければご参加ください!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ