« 両親との最後の旅行 | トップページ | 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 »

2012年10月31日 (水)

福祉施設向けの障がい者の仕事づくりのセミナー

今日は郡山で、福祉施設向けの障がい者の仕事づくりのセミナー第2回目。広い福島県各地から30事業所以上が集まりました。

今回は約50名の皆様に自己紹介いただいた後、県内地域別にチームとなり、各チームでそれぞれと地域のSWOT分析やディスカッションを行いました。

福祉事業所の職員の皆様に実践的で本格的な経営戦略やマーケティング戦略の策定プロセスを経験していただきます。机上の空論やあるべき精神論、テクニックではなく、リアルなビジネスの立上げを目指しています。

同じ地域で障がい者の仕事づくりに取り組み、同じように悩む同志がいながらこうして一つのテーブルで話したりするのはとても珍しいこと。

自己紹介から始まり、地域や利用者のために活発に話し合い、チーム発表までした後の皆は来た時と全く違う、楽しそうで生き生きとしたやる気に満ちた顔つきになっていました。

今日がはじまりの日と思います。困窮する福島の施設事情ですが、このようなマインドの高い方々がいれば新しい未来は作り出せると確信しました。
    Semina

« 両親との最後の旅行 | トップページ | 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 両親との最後の旅行 | トップページ | 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 »

無料ブログはココログ