« 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 | トップページ | 「ネオナイシン」飲み込んでも安心 植物性乳酸菌由来ペプチド(たんぱく質)と梅エキスによる天然抗菌剤に虫歯菌、歯周病菌への抗菌効果 高齢者や障害者の口腔ケアに期待 »

2012年12月12日 (水)

お別れ

今日、父が他界しました。81歳大往生です。
     
2月に末期がんで余命半年と言われてから10か月、本当によく頑張ってくれました。抗がん剤の苦しさの中で、家族との旅行や食事、2人での郷里の松山旅行をはじめ、たくさん話をして、楽しい時間を作ってくれて本当に感謝しています。

そして想像も出来なかった3男の誕生を待ってこの間の日曜日に腕に抱いてもくれました。

検察官として生き、清廉潔白、真面目一徹、律義で強い意志で生きた人。途中でグレた自分は若いころはそういう真面目で頑固タイプな父にはなつきませんでしたが、今では本当にすごい人だと尊敬しています。自分に厳しく、他には寛容な心を持ち、本当に優しい人でした。
   
   
そんな律義な父は、葬儀準備から挨拶状、相続から私物の処分など家族の負担のならないように自分で全ての身辺整理を済ませていました。闘病日記を読みながら、目の前のことに着実に誠実に生きた父を思い返しています。

言ったとおりに今日の朝まで立って歩き、最後までしっかりと生き抜きました。 月曜日に病院に付き添った時には明日の入院が決まっていましたが、本人の希望通り入院をせず今日自宅で意識の最期を迎え、その後救急車で主治医の元に運ばれ、家族やお医者さんに看取られてなくなるという、本人にとって思い通りの本当に良い最後だったと思います。

今朝実家に着き、マッサージを頼まれてしている間にだんだん意識が遠くなっていきました。苦しまず、眠るように安らかな顔でした。最後に側に居れたことは本当に嬉しかった。お別れとはいえ本当に幸せです。良かったです。

チンタラ生きて、これという親孝行も出来ずじまいの不肖な息子でしたが、これからやるので空から見ていて欲しい。ここまで助けてくれてありがとう。本当にありがとう。

涙を見せる母や姉には、良い最後だった、いずれは来る日だった、ここまでこれたら充分だ、良かった、などと冷静そうに言っていましたが、家までの車で一人になった時、小学生以来呼んだことのないような大声で「お父さん」と何度も叫んで泣きました。

Tegami



« 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 | トップページ | 「ネオナイシン」飲み込んでも安心 植物性乳酸菌由来ペプチド(たんぱく質)と梅エキスによる天然抗菌剤に虫歯菌、歯周病菌への抗菌効果 高齢者や障害者の口腔ケアに期待 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無料セミナー情報「オーガニック・ナチュラル化粧品 成長する海外市場に比べ伸び悩む日本市場 その理由と対策」 | トップページ | 「ネオナイシン」飲み込んでも安心 植物性乳酸菌由来ペプチド(たんぱく質)と梅エキスによる天然抗菌剤に虫歯菌、歯周病菌への抗菌効果 高齢者や障害者の口腔ケアに期待 »

無料ブログはココログ