« ビオファ・ニュルンベルク・ドイツにて日本市場参入戦略についての講演を行います | トップページ | 人生を変えた女性たち~ フェアトレードの石けん作りを通じて ~ »

2013年2月16日 (土)

ドイツでのマーケティングの講演

ビオファ・ニュルンベルグ、コングレスでの英語でのマーケティングセミナーは無事終了。

かなり不安だったジャパングリッシュでも何とか切り抜けました。

講演の後ドイツやスイス、アルゼンチンやアイルランド、中国やロシアの会社の人達が来てくれて友達になれてよかった。

この展示会に呼ばれたミッションは終了で安堵。

それにしても人や環境に優しい製品など、最先端のヨーロッパのオーガニックシーンは規模もでかいし(出展者も人も日本のギフトショーより多い)、盛り上がりがすごい。

そしてとにかく楽しい! こっちで起こっているプロダクトやマーケットの進化は、一度来てみないと分からないと思います。

食品も医薬品もフェアトレードも未来の姿がある。

しかし確実に数年後には世界の流れに追いついて日本もこうなると思います。

そして日本からも、欧米の先端の人や環境に優しい製品にもまだない、革新的な製品を世界に発信していきたいです。

12
13


« ビオファ・ニュルンベルク・ドイツにて日本市場参入戦略についての講演を行います | トップページ | 人生を変えた女性たち~ フェアトレードの石けん作りを通じて ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオファ・ニュルンベルク・ドイツにて日本市場参入戦略についての講演を行います | トップページ | 人生を変えた女性たち~ フェアトレードの石けん作りを通じて ~ »

無料ブログはココログ