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1970年3月17日 (火)

★手島大輔のプロフィール★(お仕事用)

(お仕事用のプロフィールです)

 

手島 大輔
(テシマ ダイスケ)

<略歴>

1970年東京都出身

株式会社内田洋行、トーマツコンサルティング株式会社勤務を経て、障がい児を授かったことがきっかけで2005年ベンチャー企業株式会社イデアインターナショナルにて、障がい者の仕事づくりを目的とするイタリア製オーガニックコスメブランド「アグロナチュラ」の立ち上げを行う。ゼロベースから発売後9ヶ月にて市場価格で約10億円の売上の日本を代表するオーガニックブランドに、またビジネスと福祉の融合を推進、日本におけるコーズリレーテッドマーケティングの先駆けとしてNGOへの年間寄付額1千万円以上の規模のコーズブランドとし、株式上場に導く。

2006年株式会社トライフ設立。国内外におけるグローバルなブランド・ものづくりを推進、ヨーロッパ・東アジア・日本にて複数のソーシャル・コーズブランドの立ち上げ、オーガニック・ナチュラルコスメブランドの立ち上げ、エシカルブランドの事業展開、ファッション・雑貨・消費財関連企業への経営・マーケティングコンサルティング業務、講演活動に従事。また、ビジネス活動に加えて身の丈でのボランティア活動も開始。

2009年障がい者自立支援プロボノ団体「一般社団法人セルザチャレンジ」の立上げを行う。
  
   
2012年障がい者・高齢者をコアターゲットとする革新的な製品を開発、さらに全国の働く意志のある障がい者の仕事創出と、自ら雇用創出する新しい自社事業の立ち上げに着手。

2013年 飲み込んでも安心な口腔ケア用製剤「ネオナイシン」配合 100%天然成分の口腔ケア製品「オーラルピース」を、全国の障がい者により販売する事業を開始、福祉とビジネスの融合への挑戦を始めました。


明治大学法学部卒    
経済産業省認定中小企業診断士(2001年登録)



<経歴詳細>
 

1970年3月17日東京都町田市出身。
  
  
1993年明治大学法学部卒業後、株式会社内田洋行、常務取締役付新規事業プロジェクトチームに配属。営業統括者・一級建築士・新人の計3名のメンバーにて法人企業、公官庁、自治体、設計事務所、ゼネコン等に対し建築資材、ソフトウェア等の新規顧客探索~毎日の飛び込み営業等による新規市場開拓、直販および代理店営業を行う。
 
1997年中小企業診断士商業部門1次試験合格
 
1998年株式会社産能コンサルティングに入社、大坂を拠点にIBM社と共にメーカー、エネルギー企業、サービス業、流通業に対するITを軸としたCRM・SFA・DBM等セールス・マーケティング領域およびシステム構築に関するコンサルティングプロジェクトに従事。


2000年中小企業診断士商業部門2次試験合格

 
2001年トーマツコンサルティング株式会社(現デロイトトーマツコンサルティング株式会社)にて、東京を拠点にメーカー、流通業、サービス業、コンシューマービジネスに対する経営・競争戦略、成長戦略、ビジネスモデリング、中期経営計画策定、製品市場戦略、マーケティング戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略、MD戦略、営業体制の構築、オペレーション変革、業務プロセス改善、業務システム構築等に関するコンサルティングプロジェクトに従事。
 

2003年株式会社イデアインターナショナル入社。
社員数20名弱のベンチャー企業に営業部員として入社、ホームセンター等の量販店に対する置時計の販売に従事。
 その後マーケティング戦略企画室長として全社マーケティング戦略の策定および実施、全社売上げの90%を占めていた量販店向け置時計カテゴリー以外の新製品分野および専門店チャネル等の新市場への進出、マーチャンダイジング・仕入れ管理統括および物流改革としての香港川上倉庫の設立、仕入れ管理システムの構築。

新規事業開発室長としてキッズインテリア雑貨ブランドの開発などを行った後、2005年1月から2006年9月までアグロナチュラ事業開発室長としてオーガニック化粧品オリジナルブランド、「アグロナチュラ」の立ち上げを行う。ゼロベースからの市場調査、商品開発、デザインディレクション、チャネル構築、プロモーションミックス、ブランドマネジメントを行い、発売後9ヶ月にて市場価格で約10億円の規模とする。福祉施設への印刷物や販促製品の製作を推進、国際NGOに年間1千万円以上の寄付を行うソーシャルブランドを立ち上げる。2008年株式上場。 
     
2006年 10月独立し株式会社トライフ設立。

独立後、国内外におけるグローバルなブランド・ものづくりを推進、ヨーロッパ(イタリア・フランス)・東アジア(ネパール・バングラデシュ・中国)・日本国内における複数のソーシャルブランド・ビジネスの立ち上げ、グローバルなソーシャル・エシカルブランドの事業展開、およびマーケティング戦略策定、商品・事業企画開発などのコンサルティング、講演活動、その他障がい者の雇用を促進するコミュニテビジネスの支援活動を開始。

特に、ハンディキャップを持つ方は雇用が少なく自立生活が困難であるというこの現状を、関わるビジネスと融合させて少しずつでも仕事を増やし改善していくことが自分の使命と気づくきっかけを10年前に授かり、自身の経験や得意なことを活かして身の丈で少しずつ出来る範囲からお手伝いさせていただければと思っております。

2009年12月よりライフワークである、世界中の地域における障害者の仕事作りと自立支援をテーマとしたプロボノ団体「一般社団法人セルザチャレンジ」の立ち上げを行い、約25名のメンバーと福祉とビジネスの融合に向けたボランティア活動を開始。

そして2013年7月より、 障がい者・高齢者をコアターゲットとする革新的な製品を開発、働く意志のある障がい者の雇用を自ら創出する新しいビジネスモデルとしての自社事業「オーラルピース」に着手。


 
<資格・所属>


株式会社トライフ  代表取締役

株式会社優しい研究所 取締役 事業開発

障がい者自立支援団体 一般社団法人 セルザチャレンジ 代表理事

     
経済産業省認定中小企業診断士商業部門

  
横浜市コミュニティビジネス認定事業者
    
  
(財)地域総合整備財団新分野進出等社外パートナー

(財)日本立地センター 販路開拓専門家

會’s NEXTブランド・プロデューサー

ビオファジャパン・オーガニックEXPO事務局 プレス

広報・PR養成校EFAP JAPON エファップ ジャポン 講師

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 評議員

 


<㈱トライフ 業務内容>


株式会社トライフ ホームページ
https://sites.google.com/site/trifeinc/

  
飲み込んでも安心 口腔用天然抗菌剤
「ネオナイシン」
http://neonisin.com/index.html

革新的な口腔ケア製品で全国の障がい者の仕事創出
「オーラルピース」
http://oralpeace.com/

 

      
「講演・セミナー」

<講演実績>
日本セルプセンター研究大会「障がい者の経済的自立を実現する事業戦略と視点」
全国セルプ「福祉施設における工賃アップのためのビジネスセミナー」
株式会社プラスリジョン主催いずみ野福祉会 「地域福祉作業所における授産製品の売れる仕組みづくりとは」
福島県会津美里町主催 「地域の未来を変えよう 絶対に負けない商品・サービスづくりと販売戦略」
かずさ青年会議所主催 「今を生きる 夢をかなえる 仕事と使命」
会津NEXT主催 「会津漆器による地域産業の活性化に向けて」
会津NEXT主催 「商品戦略会議 IN TOKYO」
クレコス株式会社主催 「今求められる自然化粧品」
株式会社プラスリジョン主催ゆうわ野福祉会 「地域福祉作業所における授産製品の売れる仕組みづくりとは」
綾瀬市商工会議所青年部講演会「絶対に負けない地域での仕事づくりとその具体策」
大和ハウス工業 「ドラッカー入門講座」
サイエンス&テクノロジー社「オーガニック化粧品の市場と今後の取り組み」
広島商工会議所「ドラッカーに学ぶ商売の原点」
EFAP JAPON「実践マーケティング」
慶応義塾大学院環境メディア学科シーシャルイノベータコース「ソーシャルプロダクトとプロモーション」
チェンジザワールド「東北大震災 ディスカッションテーブル」
サイエンス&テクノロジー社「強いブランドを創る ソーシャルブランドとコーズリレイテッドマーケティング」
NPO法人あおぞらポコレーションソラシード開所式「福祉多様性会議」
全国社会福祉協議会「集客のためのマーケティングセミナー」
日本セルプセンター「東北福祉作業所のための商品力・工賃向上マーケティングセミナー」

他 


     
「執筆」
   
書籍
「マーケティング戦略ハンドブック」共著(PHP研究所)

主な寄稿例です

「オーガニック・自然化粧品市場の現状と展望」」(オーガニックEXPO公式ブック2007)
「日本におけるオーガニック・ナチュラル製品マーケティングのポイント」(オーガニックEXPO公式ブック2008)
「オーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」(オーガニックEXPO公式ブック2009)
「オーガニックコスメの到来」(グレース誌)
「オーガニック・自然化粧品の次なるステージは?」(WWDビューティー誌)
「新作ナチュラルコスメ完全ガイド」(MYLOHAS誌)
「オーガニックをキーワードに探る、次なる可能性とは」(WWDビューティー誌)
「今注目の化粧品をさぐる 時代が求めるオーガニック・自然化粧品」(クレアボー誌)
「世界自然美容法研究コラム イタリア・ブラジル・ドイツ・インドネシア編」連載(murmur magazine)
「ナチュラルコスメ市場の今」(グリーンビューティー誌)
「世界のオーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」(オーガニックEXPO公式ブック2009)
「美容製品を選ぶポイント」(TOCOTOCO誌)
「オーガニック化粧品の世界市場動向から突破口を探る」(WWDビューティー誌)
「オーガニック手帖・オーガニック化粧品の選び方」(天然生活誌)
「フランボワーズ・オーガニックコスメの紹介」(DINOS)
「成長するナチュラル&オーガニック なぜオーガニックだけでは売れなくなったのか?」(WWDWWDビューティー誌)
「最新のナチュラル&オーガニックコスメ事情」(クロワッサン ビオ)
「オーガニックヘアケア」(VOGUE)
「オーガニック認証の動向とオーガニック・自然化粧品の国際動向」(フレグランスジャーナル)
「オーガニック化粧品入門」」(オーガニックEXPO公式ブック2010)
「オーガニック認証について」(毎日新聞 朝刊)
「オーガニック版ソーシャルビジネスの確立へ」(WWDビューティー)
「成熟する自然化粧品」(朝日新聞)
「オーガニックをサロンづくりに活かす」(クレアボー連載)

  
「社会事業・活動」

ボランティア活動として行っている事業です。
 
 
一般社団法人セルザチャレンジ Sell the Challenge
(地域で仕事し自立したい障がいのある方々がものを作り・売ることをお手伝いする活動団体です)

セルザチャレンジ フェイスブック ファンページ
http://www.facebook.com/pages/Sell-The-Challenge/191047837612912


セルザチャレンジの活動に対するご支援、ご賛同、ご協賛等いただけましたら幸いです。




「取材・メディア対応」

取り上げていただきました主なメディアです
 

NHK「サキどり↑」『高齢化時代の救世主 飲み込める口腔ケア製品』
TVKニュース「安全な口腔ケア製品で障害者の仕事創出」
FBSニュース「人に優しい歯磨き粉」
NHKニュース「応援したい障害者の暮らし」
福島民報誌「地域の未来考えよう」
ECOCOLO誌
WWDビューティー誌
GRACE誌
GREENBEAUTY誌
MYLOHAS誌
クロワッサン誌
天然生活オーガニック手帖「オーガニック化粧品」
クロワッサンビオ「オーガニックコスメ」
マガジンワールド
毎日新聞朝刊
VERY誌
朝日新聞
J WAVEロハスサンデー

取材およびインタビューなどお気軽にお声掛けいただけましたら幸いです。





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